三色天もりがおすすめ!コシ強めのそばが旨い太田の砂場系蕎麦屋【満月】

こんにちは。
散歩人の沙希です。

今回は木崎町に旨い蕎麦屋があると聞いて行ってきました。

♦満月

県道312号線沿いにある満月。足利市にある蕎麦の名店「一茶庵」で修業した大将が開いた蕎麦屋です。そばはコシ強めの砂場系。
駐車場は10台程度置けます。


店内は落ち着いた空間‼
カウンター席の小物が可愛くてほっとします。
座席はカウンター席の他に座敷席があります。



田舎そばから変わり蕎麦まで
ご飯物が付いたランチメニュー


せいろや田舎など数種類のそばがあります。
変わり蕎麦ではさらしなやけしきり、柚子きりなど。柚子きりは、さらしなに柚子の香りを練りこんだ冬季限定のそばだそうです。
う~ん、気になる…。


甘味にはそば団子なんてものも!
自家製餡を蕎麦がき(そば粉を熱湯で練って餅状にしたもの)で包み、きなこをまぶしたお団子です。もちもちして美味しそうだ。


日曜・祝日を除きランチメニューもやっています。天丼や竜田丼、ソースカツ丼にそばが付くボリュームメニューです。次回はランチかな。



噛みどころのある蕎麦!
三色天もりが旨かった


・三色天もり(1680円)
おすすめは三色天もり。3種類のそばに天ぷらの盛り合わせ付き。薬味は長ネギ・大根おろし・わさび。上品な盛り付けが素敵です。


左から田舎・せいろ・さらしな。色が違うのは蕎麦粉が違うから。蕎麦の実の中心の部分だけを使った真っ白なさらしなは目をひきます。
早速食べ比べてみましょう。


ずるずる~っ…

まずは田舎。コシが強く噛みごたえがあります。満月の特徴は噛みどころのあるコシの強さだと思う。噛み締める度蕎麦の濃い味がして旨い。
コシの強さは田舎がNO.1。


万人受け間違いなしのせいろ。
歯応えがあり、そばの香りがほんのりします。
食べやすいので、あっという間に食べちゃった。


ビジュアルはひやむぎのさらしな実際は食べてみると違う。味は繊細で本当にほのかにそばの香りがします。コシもあり、歯切れ良し。
普段の蕎麦を食べなれた人にぜひ食べてほしい。


天ぷらも忘れてはいけない。
海老やピーマン、なす、ささがきごぼうの盛り合わせだ。


天ぷら衣はサクサク触感。衣も厚すぎず丁度良い。他の野菜も食べたがどれも素材の旨みが生きてて美味しい!


最後はそば湯を頂きます。
とろみがあり、蕎麦の味が濃厚です。

木崎町にこんなに旨い蕎麦屋があるとは知りませんでした。
ランチタイムは駐車場がいっぱいになるのでご注意。

こちらの蕎麦屋もおすすめです

ミニセット830円!太田市街にある手打ちそばが旨い食事処【手打ちうどん・そば八反田】

2019.02.24
満月
住所:〒370-0321 群馬県太田市新田木崎町819
電話番号:0276-56-7997
営業時間:11時30分~14時30分 17時00分~20時00分
定休日:火曜日