6月中旬は紫陽花が見頃!螺旋構造のさざえ堂が面白い【曹源寺 】

こんにちは。
散歩人の沙希です。

今回は日本三大さざえ堂として有名な曹源寺を紹介します!

♦曹源寺(そうげんじ)


太田市にある国の重要文化財曹源寺(別名さざえ堂)。日本三大さざえ堂の内、最大規模の寺になります。上州太田七福神の一つ「布袋尊」を祀っています。駐車場完備。

拝観料は?
拝観・御朱印受付不可はTwitterでチェック

本堂の拝観料ですが、大人(高校生以上)300円・子供(中学生以下)無料*です。*保護者同伴に限る
時間は10:00~15:00。不定休で、土日の午前は休みになることが多いです。拝観・御朱印受付不可は公式Twitterでお知らせしています。



さざえ堂の由来は?
螺旋構造の本堂が面白い


*本堂内
堂内は螺旋構造の回廊となっており、
同じ場所を2度通らずに元の場所に戻れる構造になっています。螺旋構造や外観がさざえに似ていることから、通称「さざえ堂」と言われます。
順路は一方通行。不思議な造りで面白い!

日本三大さざえ堂
①埼玉県本庄市にある成身院百体観音堂
②福島県会津若松市にある旧正宗寺三匝堂
③群馬県太田市にある曹源寺

堂内には、秩父、阪東、西国の礼所にちなんだ百体観音像が奉安されています。さざえ堂を一回りすれば、百箇所の札所を巡った功徳が得られると言われています。すごいな、さざえ堂w

群馬のあじさい寺!
境内の美しい紫陽花


*境内の紫陽花
境内には百体観音にならって百株の紫陽花が植えられて、このことから「群馬のあじさい寺」とも呼ばれています。紫陽花×寺のコラボが美しい!

紫陽花は雨が似合う花でもあります。
梅雨シーズンのこの時期、雨に濡れた美しい紫陽花を見て、気分を晴らしてみませんか。

車で10分圏内に美味しい蕎麦屋あります!

絶品十割そばが特盛無料!?天丼もウマすぎる太田の蕎麦屋【竹林】

2019.04.17

♦群馬県産マンゴーはいかが?

群馬県産マンゴー!?漢方で育てた完熟マンゴーが激ウマだった【やなぎた園】

2019.07.03
曹源寺
住所:〒373-0021 群馬県太田市東今泉町165
電話番号:0276-25-1343
曹源寺公式サイト