金山城に関する展示物や模型は見応えあり!館内について解説するよ【史跡金山城跡ガイダンス施設】

こんにちは。
散歩人の沙希です。

今回は太田市の観光スポット「史跡金山城跡ガイダンス施設」について紹介します!

史跡金山城跡ガイダンス施設



金山の麓にある史跡金山城跡ガイダンス施設。金山城に関する展示物や歴史を紹介している施設です。南側には太田市金山地域交流センターが併設されており、ハイキング客等の憩いの場や地域交流の場としても機能しています。駐車場完備。

史跡金山城跡ガイダンス施設の所在地

住所 〒373-0027 群馬県太田市金山町40−30
電話番号 0276-25-1066
営業時間 9時00分~16時30分
定休日 月曜日

周辺地図

施設使用料について

史跡金山城跡ガイダンス施設は入場料無料です。太田市金山地域交流センターの各施設は有料となってます。詳細は太田市の公式サイトを参照してください。



金山城の歴史を学ぶ!金山城を再現した模型と金山城跡を比較しよう

ガイダンスルーム


引用:太田市公式サイト

ガイダンスルームでは、史跡金山城跡の約120年間の歴史を紹介しています。約5分間の映像「戦国シアター」や金山城に関する展示物など、金山城の謎を解明してくれるでしょう。

史跡金山城跡復元模型

物見台・馬場下通路模型

昔の金山城を再現した模型。史跡金山城跡では復元できなかった建物等を想定し、この模型で復元しています。模型を見た前後に史跡金山城跡を訪れると、当時の金山城を想像しやすいと思います。
ぜひ現地と模型を比べてみてください。

●物見台下堀切と馬場下通路

●物見台

●大手虎口模型

●大手虎口



Let’s火起こし体験!無料で参加できる

施設では年間を通して石臼体験や火起こし体験がでできます。大人数で参加すれば、盛りあがること間違えなし!誰が早く火をつけれたか、勝負しても面白いですね。

まとめ

史跡金山城跡ガイダンスは金山城に関する展示物や模型があり、見応えがありました。金山城跡の前後に施設を訪れると、当時の金山城を想像できて面白いです。ぜひ史跡金山城跡と併せて行ってみてください。

♦近くに日本茶カフェあります!

関連記事

こんにちは。 散歩人の沙希です。 今回は日本茶カフェ「呑竜文庫ももとせ」の店内の様子やメニュー、注文した商品などを紹介します! 呑龍文庫ももとせ 呑龍様(大光院)から徒歩2分の呑龍文庫ももとせ。日本茶と上生菓子を楽しめる[…]

最新情報をチェックしよう!