トロトロぷるぷるのソーキそばが絶品!桐生市の沖縄料理屋【南風】

こんにちは。
散歩人の沙希です。

今回は沖縄そば屋「南風」の店内の様子やメニュー、沖縄そばなどの紹介をします!

南風(ぱいかじ)

桐生市の住宅街に佇む南風。沖縄そばが旨いと評判の沖縄料理屋です。太田駅から車で30分前後。
駐車場完備。

南風の店舗情報

住所 〒376-0013 群馬県桐生市広沢町3丁目4083−4
電話番号 0277-55-5524
営業時間 11時30分~14時00分
17時30分~20時45分
定休日 火曜日

周辺地図

南風 店内の様子

店内はまるで沖縄の食堂。一瞬、公設市場に迷い込んでしまったかと思いました。ローカルな雰囲気が心地良いです。座数は全30席、長テーブル席やテーブル席などがあります。

南風のメニュー

一番人気は、豚軟骨をトロトロになるまで煮込んだソーキそば。味はあっさりorこってりが選べます。
サービスで小ライス、サーターアンダーギー1個付き。大盛り+100円。がっつり大盛り+200円です。

麺類にはもずくやあおさなど、トッピングできます。沖縄そば以外に海ぶどうやルートビアなど!
沖縄定番の食べ物もありますよ。



コラーゲンたっぷり!極限まで煮込んだソーキそばが絶品だった

ソーキそば(750円)



味付けはこってりを選びました。白濁したスープに大きなソーキがゴロゴロ入ってます。沖縄そばには欠かせないかまぼこ入り。

極限まで煮込まれた豚軟骨はぷるぷるのトロトロっ!箸で持ち上げると肉がホロホロと崩れます。
口の中で溶ろけて旨い!
翌日の肌質が良くなりそう。

一般的な沖縄そばは麺が柔らかいイメージですが、こちらのちぢれ中太麺はコシがあり、ラーメンの麺みたい。見た目よりあっさりしていますが、コクがありますね。かつおの出汁が効いて美味しい!

こちらはあっさり味。こってりに比べ、脂が少なめです。個人的にはあっさりが好み。沖縄そばは食べ歩きしてきましたが、中でも非常に美味しいそばでした。



卓上にはごま塩や紅ショウガ、コーレーグースがあります。コーレーグースを沖縄そばにかけると、泡盛の風味や辛さが追加され、更に美味しいですよ♪



餃子やゴーヤチャンプルーも外せない!サーターアンダーギーは持ち帰りできる

島らっきょ入餃子(380円)



一口サイズで食べやすいです。島らっきょの味がするかと思ったのですが、正直通常の餃子との差をあまり感じませんでした。ただ、ジューシーで旨い。

ゴーヤチャンプルー小(580円)



かつおの風味が効いた炒め物。スパムや豆腐、卵、もやし、ゴーヤーなど具沢山。具材の歯ごたえもあり、シャキシャキ。ゴーヤーの苦味も少なくて、食べやすかった。

色々食べたので、お腹いっぱいになりました。サービスのサーターアンダギーはお持ち帰りができます。
黒糖味のサーターアンダギーは、冷めてもサクっとしっとり。

サーターアンダーギーは大量購入もできますので、お土産に買っていくのもおすすめです♪

♦大泉町におすすめの沖縄料理屋あります!

関連記事

こんにちは。 散歩人の沙希です。 今回は沖縄料理屋「沖縄料理あんり」の店内の様子やメニュー、注文した料理などを紹介します! 沖縄料理あんり 大泉町の街中にある沖縄料理あんり。沖縄出身のママが作る沖縄料理は絶品で、本場同様[…]

最新情報をチェックしよう!