広報おおたがスマホで読める!全国の広報紙が無料で読めるアプリ「マチイロ」とは?

こんにちは。
散歩人の沙希です。

太田市内のイベントやサービスなど、市民に役立つ情報を発信する広報紙、広報おおた。太田市民なら、一度は見たことがある!方も多いでしょう。
人によっては、手に取る機会が少ないと思います。

今回は太田市の広報紙「広報おおた」、全国自治体の広報紙がスマホで読めるアプリ「マチイロ」について紹介します!

広報おおた


引用:マチイロ「広報おおた令和元年9月1日号」

広報おおたとは、群馬県太田市が提供する広報紙です。太田市で開催されるイベント、自治体の取り組みやサービスなど、市民に役立つ情報を発信しています。

発行日は毎月1日・10日・20日(1月は1日・20日発行)。朝日・産経・上毛・東京・日経・毎日・読売の各新聞に折り込み配布されています。

また、太田市内の以下の場所でも配布されています。

【配置場所】
市役所各庁舎・行政センター・保健センター・図書館などの他、市内のファミリーマート、セブンイレブン、群馬銀行各支店・出張所、郵便局、JA、イオンモール太田、とりせん、理容組合加盟店(理容店は協力店のみで配送都合により最新号が無い場合があります)

全国自治体の広報紙が無料で読める!マチイロとは?

新聞をとっている方は、広報おおたを手に取りやすいと思いますが、それ以外の方は配置場所で入手する必要があります。正直取りに行くのは面倒…という方は無料アプリマチイロがおすすめ。

マチイロとは、全国自治体が発行する広報紙やホームページの新着情報をスマホやタブレットで無料で読むことができるアプリです。広報おおたはもちろん、他の地域の情報もキャッチすることができます。

利用方法は簡単

①まず「マチイロ」アプリをダウンロード
②アプリの「メニュー」「個人設定」の「お住まいの地域」で「太田市」を選択
③お住まいの地域が太田市以外の場合は「広報紙」「広報紙の追加」から「太田市」を選択

設定すれば、最新号の発行をお知らせしてくれます。
ページの縮小や拡大もスマホ操作で簡単にできます。
これなら手軽に、広報おおたが読めますよね!

他の地域の広報紙も後から追加することができます。
太田市だけでなく、他の地域の情報も知ることができ、便利だと思います。

まとめ

太田市内に住んでいる方ならば、広報おおたの情報は役立つと思います。マチイロを利用すれば、スマホやタブレットで広報紙が簡単に読めます。アプリをダウンロードするのが嫌…という方は、太田市の公式HPPDF版で読むこともできます。
ぜひ活用してみてください♪

最新情報をチェックしよう!