触り心地抜群の上質ニットに驚き!太田市産ニットブランド「OTA KINT」のマフラーがお洒落流すぎる【to touch】

こんにちは。
散歩人の沙希です。

今回は太田市産のニットブランド「OTA KINT」について紹介します!

OTA KINT(おおたニット)


引用:太田市公式HP

OTA KNIT(おおたニット)は群馬県太田市より発信するファッションブランド「to touch」 によりデザインされ、太田市内のニット工場にて生産された太田市産の商品です。高品質なニットはデザイン性も良く、平成29年度にはグットデザインぐんま商品の優秀賞に輝きました。

おおたニット誕生までの歴史

工業都市で知られる太田市ですが、かつてはニット製造業も盛んな町でした

  戦後、太田市の産業の中心であった中島飛行機は解体され、町には技術者が集まっていました。周辺には繊維産業地帯(桐生市など)もあったことから、太田市で手紡機を使ったニットづくりが始まります。女性用のセーターやカーディガンを得意とし、東京近郊という地の利を生かすことで、太田市のニット製造業は瞬く間に広がり、地域経済をリードする一大産業となりました。

時代は流れ、徐々にニット生産は海外生産へシフトしていきます。結果、受注数は激減、ニット業者も減り、ニット産業は衰退していきました。

しかし、現在でもニットづくりにかける想いは脈々と息づいており、後世につなぐ役割として「OTA KNIT(おおたニット)」が生まれました。

沙希
太田市にそんな歴史があるとは知りませんでした。おおたニットは職人達の熱い思いから誕生したのですね!

 

おおたニットの販売場所、to touchがおすすめ


太田ニットの製品ですが、以下の場所で販売されています。

●太田市美術館・図書館カフェ&ショップ
●to touch ota style shop
●ブティックBin(※取り寄せとなります)
●太田強戸パーキング


to touch

中でもto touchさんはマフラーやセーターなど、多くの製品を取り扱っているのでおすすめです。

to touchの店舗情報

店名 to touch
住所 〒373-0842 群馬県太田市富沢町239−6
電話番号 0276-55-5205
営業時間 11時00分~18時00分
定休日 月曜日・日曜日
公式HP to touch

周辺地図

触り心地抜群のおおたニット!ドットマフラーがお洒落


おおたニットのマフラー

今回は代表的製品であるマフラーを紹介します。
種類ですが、ドットマフラー・リバーシブルマフラー・カシミアマフラーなど全13種以上あります。
大判のショールもあるので、気になる方はto touch公式HPで確認してくださいね。

ファインウール dot マフラー(8500円+税別)


私はこちらのグレー×オートミールを購入しました。
表と裏で色が違うリバーシブルです。
大きめのドットが可愛い。男女兼用で使えます。


マフラーの触り心地を確認する

ウール100%の極細糸で編み込まれたマフラーはふわふわっ。ニット特有のチクチク感が全くない!

以前無印良品のカシミヤマフラーを使っていたのですが、それに近い柔らかさがあります。

軽くて小さく、折り畳み旅行などにも携帯しやすいです。想像した以上に良い商品でした。

まとめ

太田市はかつてニット製造業が盛んであり、おおたニットは職人達の熱い思いから誕生しました。
マフラーは品質が良く、デザイン性に優れていました。
手提げバックに入れてもかさばらず、夏を除き長く使えるので、贈り物にもぴったりだと思います♪

最新情報をチェックしよう!