外出自粛を乗り越えるお家の過ごし方ランキング10!

とうとう「緊急事態宣言」が発令されました。

宣言を受けて、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡に住む方々は、これから大きな影響を受けると思いますが、この状況ではとにかく「外出自粛・自宅でゆっくり過ごす」によってコロナウイルスの拡散防止に務めることが大事。

元々「自宅で引き篭るのが好き!」という方には好都合ですが、一方で「家の中にいても何をして良いかわからない!」という方もおられます。

そこで、調べました!

外出自粛要請を受け、自宅で楽しむお家の過ごし方ランキング

世の中の多くの方は外出を控え自宅で過ごしています。それなら、いっそのこと「自宅での時間を楽しもう!」と気持ちを切り替えた方が有意義です。

多くの方が実践しているおうちでの過ごし方についてランキングで紹介します。

お金をかけず気軽に簡単にできますので、ぜひ実践してみてくださいね♪

第10位:料理を頑張る

いつもは簡単に済ませがちな料理ですが、自宅にいる時間が長くなり、ママさんを中心に、手間をかけた料理に挑戦し始めている方が増えています。

特に、

  • お洒落な洋風メニュー
  • お菓子・パン作り
  • 創作料理

などなど、普段はチャレンジできないメニューに挑戦しはじめる方は多いです。

料理の動画サービス「クラシル」やレシピサイト「クックパッド」など、無料で活用できるレシピサービスも充実しているので、チャレンジできる環境は整っていますよ。

また、この機会に便利な調理器具やお洒落なグッズをネット注文する方も増えているようです。

こちら」のAmazonキッチングッズページではお洒落なツールがたくさん紹介されているので、この機会にチェックしてみてくださいね。

第9位:部屋の掃除をする

普段は出来ないことの代表といえば「掃除」です。

掃除・整理整頓・断捨離など、自宅の時間が増えることにより、家をきれいにしはじめる方は増えています。

しかも、年末年始の寒い時期とは異なり、今は気候がよく、大掃除には最適な時期。

今ならハウスクリーニング業者やエアコンクリーニングサービスも格安で利用できるので、業者を使ったクリーニングもありですね。

私が住んでいる太田市で対応が可能なサービスのうち、口コミと料金でピックアップした業者を紹介します。

【ハウスクリーニング業者】

おそうじ革命
おそうじ本舗
ダスキン

第8位:食材宅配サービスを利用して外出自粛を徹底する

次は「外出自粛要請を受け、徹底して不要な外出をゼロにする」です。

自宅での過ごし方とは少し違いますが、絶対に外出しないという現れです。

緊急事態宣言は1ヶ月間となりますので、その間は可能な限り自宅で過ごすことになります。

食糧や医薬品の調達など、日常生活に必要な買い物への影響はないと安倍首相も会見で説明していましたが、出来るだけ外出しないに越したことはありません。

そこで、「食料品の調達自体もデリバリーしてもらおう!」という動きもあります。

つまり、「食材宅配サービスの活用」です。

食材宅配サービスを利用すれば、料理に必要な材料を配送してくれますので、人が集まるスーパーなどより感染リスクはかなり低い。

すでにたくさんのユーザーが新規で利用を開始し始めていますので、今から申し込むと利用までに時間がかかる可能性がありますが、「ラディッシュボーヤ」などの大手サービスでは今現在対応が可能のようです。

お試しコースの利用は時間がかかるようですが、定期コースの申し込みはまだ可能のようなので、ご検討中の方は早めにお申し込みしておくのが良いでしょう。

他にもおすすめの食材宅配サービスをまとめたので、よかったら参考に読んでくださいね♪

関連記事

外出の自粛により、昨今では食材の宅配サービスが注目されているようです。外出せず、買い物や料理が済んでしまうのは便利ですよね。 食材宅配サービスに興味はあるけど、どんなサービスあるのか分からない…と悩んでる人もいるでしょう。そんな方向け[…]

第7位:自己啓発本を読んで自己研鑽する

辛い時こそ、自身を成長させるチャンス。

仕事で辛い時、挫折した時など、自己啓発本は自分の人生を振り返るきっかけになります。

書籍売上は増加しており、「普段は時間がないから読めなかったけど、この機会に手にとってみよう!」と考える方は増えているようです。

本を読むのが好きなら、電子書籍を利用してみるのも良いですね。

電子書籍を利用すれば、場所を選ばず、いつでもiPhoneで読書ができます。紙媒体ではないので、保管にも困りません。

ちなみに、小説が好きなら、こちらの1冊をおすすめします。

なんと太田市在住の作家さんが書いています!

舞台は群馬県(の架空都市)の工場に併設された保育所のお話。現在は1~4巻まで発行。主人公が子どもを通して成長していく姿や恋愛事情は、読んでいてほっこりします。無料で試し読みもできます♪

第6位:自宅で筋トレ

自宅にいると、どうしても運動不足になりがち。

2月ごろから本格的に始まった外出自粛によって、運動回数が減り、体がなまり始めている頃です。

スポーツジムやパーソナルトレーニングジムなども営業中止の店舗が増え、ますます体を動かす機会が減ってきています。

そこで注目されているのが「おうちトレーニング」です。

自宅でできる簡単トレーニングで緩んだ体を引き締めたり、食べ過ぎによる脂肪燃焼を目指します。

最近は、バランスボールや自宅トレーニング器具も進化し、省スペースでもしっかりしたトレーニングができる機械が増えていますので、そのようなグッズを利用し、たるんだ身体を引き締めましょう!

感染症予防を考慮して、ダイエット方法をまとめました。よかったら参考に読んでください♪

関連記事

新型コロナウィルスの感染症予防対策として、外出を控えるアナウンスも流れる昨今。家にこもりがちになると、運動不足が心配になりますよね。 今回は自宅で気軽に運動不足を解消できるダイエット方法を8選紹介します! ①ダイエット器具を使って運動し[…]

第5位:オンラインゲーム


引用元:PRTIMES

自宅での時間潰しといえば「オンラインゲーム」

個人的に「大量に生じる時間をゲームだけで過ごすのはどうかな?」と思いますが、ニーズがあるのは間違いありません。

今は、ハイクオリティのオンラインゲームがたくさんありますから、どれだけ時間があっても足りない状態になるでしょう。

また、自宅でのトレーニングとゲームとを兼ねた「Nintendo Switch『リングフィット アドベンチャー』」は、コロナウイルスの影響でばか売れしているようです。

このようなゲーム機を購入して自宅で家族団欒するのも面白いですね。

また、今はゲーム機だけでなく、iPhoneやスマホでも手軽にゲームができます。RPG、パズル、スロットなど、なんでもありますが、中でも「コロネ」は新感覚のゲーム。

なんとオンラインで、ガチャガチャができます。ガチャガチャの商品が実際に手元に届くので、ワクワクしますね。

第4位:ネットショッピングでネットサーフィン

外での買い物を控えたい方は、通販を利用してみましょう。

ネットショッピングの定番といえば、楽天やamazonが有名ですよね。大手の通販サイトなら、品揃えが豊富なので、買い物にも困りません。

現在30日間の無料体験を実施している「アマゾンプライム」では、お急ぎ便・日時指定便を使い放題することができます。

第3位:副業で収入源を増やす

日本全国が活動自粛となれば、経済の停滞は免れず、近い将来、各家庭にその影響は直撃するでしょう。

それを予想している方は、すでに「収入源の確保」に向けた行動をとっています。

その一つが副業です。

コロナの感染拡大に伴い、在宅ワーク(テレワーク)が推奨され始めたことから、副業準備の時間が増えていることも追い風です。

「せどり」や「自作商品の販売」「アフィリエイト」などインターネットを活用した副業を始めている方は多いようです。

例えば、求人情報サイト「ママワークス」は、働く時間と場所を自由に選ぶことができるので、主婦やママさんも利用しやすいです。


このようなサービスに登録し、早め早めに行動しておくと、いざというときに安心ですね。

第2位:資格取得に向け勉強する

2月以降、資格取得に向けて勉強を始めた方はものすごく増えているようです。なかなかチャレンジできなかった資格や自己啓発目的で取り組む資格、TOEICなどの英語資格など、まとまった時間ができたことにより、ニーズは増えています。

ただ、受験自体が延期や中止になっている状況もあるので、今は「勉強時間」と割り切って、平常時に戻ったときにすぐに受験できるように準備しておくようにしたいですね。

オンラインで学習できるサービスも充実していますので、自宅での勉強だけでも取得できる資格は増えています。

オンライン学習サービス「オンスク」を利用すれば、月額980円で様々な資格学習が受けれますので、何か資格を取得したいと考えている方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。



第1位:海外ドラマや国内ドラマをまとめてみる

お家の過ごし方といえば、動画鑑賞が一番人気です。

実は、コロナ騒動以降、有料動画サービスの利用申し込みが急増しているようです。

これは「1日中動画を見て時間を潰そう!」というニーズがあるだけではありません。

  • 洋画を見ながら英語を勉強しよう
  • 子供に学習コンテンツを見せたい
  • 家族団欒のために人気の韓国ドラマを見たい

このようなニーズにも対応しています。

そして、有料動画サービスの人気があるもう一つの理由は「値段」です。

とにかく安い。しかも、無料トライアル期間があるので、とても利用しやすくなっています。

例えば、見放題作品数NO.1の動画サービス「U-NEXT」では、今なら31日間の無料トライアルを実施しています。

有料動画サービスを利用したことがない方は、この機会に一度お試ししてみてはいかがでしょうか。


こちらの記事では、おすすめの動画配信サービスを紹介しています。よかったら、参考に読んでください。

関連記事

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、最近では動画配信サービスの利用が増えてきました。 私自身、実際に動画配信サービスを利用していますが、お家で楽しい時間が過ごせるので、今ではなくてはならないものとなっています。 これから紹介する[…]

中にはYouTubeなどをTVで見たい方もいますよね。そんな方には「Fire TV stick」がおすすめです。

セットアップが必要ですが、TVに差し込むことでYouTubeやdTV、Netflixなどが観れるようになります。実際に利用してますが、本当に便利。購入してから、お家で過ごす時間が楽しくなりました。


まとめ

今回は外出を控えたお家での過ごし方をランキング形式で紹介しました。お家にいると、つい「何もしなかった…」なんてことがありますが、有意義に過ごすこともできます。

ぜひ参考にしてみてください♪

最新情報をチェックしよう!